RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
マルチーズのしつけ
JUGEMテーマ:わんこ
 
マルチーズはとっても可愛い室内犬ですね。
小型犬で毛がフサフサしていて、一緒にいるとこっちまで暖かくなりそうです(笑)
マルチーズも仔犬の頃からしっかりとしつけをして、家族の一員・愛犬として健康で長生きしてもらいたいです。

【マルチーズ】
マルチーズは、小型犬の一種。小型の愛玩犬である。
【歴史】
地中海に浮かぶ島国のマルタ島で生まれたことからこの名がついた。
紀元前にフェニキア人の船乗りが持ち込んだ犬が元になったと言われている。当時から愛玩犬であったと考えられており、最も古い愛玩犬である。
15世紀にフランス、19世紀にイギリスに渡り、上流階級から普及していった。

【外観】
被毛は光沢のある純白で、下毛(アンダーコート)のないシングルコートの直毛である。被毛の白さと対照的に鼻、唇、目の縁や足裏は黒く、目も暗色である。耳は垂れている。体重は3.2Kg以下、2.5Kgが理想とされる。

繊細な被毛はたいへん手触りが良いが毛玉になりやすく、ブラッシングやトリミングなどの手入れが欠かせない。季節による換毛はしない。被毛が地面まで届くフルコートがスタンダードであるが、家庭犬では短く刈り込み(サマーカット)していることが多い。

【特性】
性質は大人しく、人によく慣れる。明るく、外交的ではあるが、神経質なところもある。しかし、基本的に従順であり初心者でも飼いやすい。抱き犬として知られ、甘えたがり。暑さ・寒さにはあまり強くないので、屋内で飼うのが一般的である。下毛がないので抜け毛がない。

【健康上の注意】
多量の涙と目やにのために、目の周辺の被毛が赤く変色する流涙症が多く見られる。子犬期は低血糖症を起こしやすいので注意。

こちらのマルチーズの動画は、とってもかわいい!
特に「なんでやねん!」の突っ込みで倒れるしぐさは、愛くるしいの一言に尽きます!
我が家の愛犬にもさっそく仕込んでしつけてみようかと思いました(笑)

マルチーズのしつけ



最近売れている犬のしつけのDVDです。
【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD
author:犬のしつけ教室, category:犬のしつけ教室, 03:22
-, -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 03:22
-, -, - -