RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ボルゾイのしつけ
JUGEMテーマ:ダメ犬しつけ
 
ボルゾイという犬をご存知ですか?
私は愛犬家ながらも、知りませんでした(汗)
大型犬で画像でみたら「ああ!この犬か!」と分かりました。

大型犬ながらも俊敏でとってもすばしっこくて、性格はおだやかで人懐っこいみたいですね。
猟犬としてロシア地方で貴族に飼われていたのが発祥らしいです。

【ボルゾイ】
ボルゾイ(ロシア語:борзаяバルザーヤ;борзойバルゾーイ[1])は、ロシア原産の非常に大型のサイトハウンド。以前はロシアン・ウルフハウンドと呼ばれていたが、1936年にボルゾイに改名された。

ボルゾイとはロシア語で「俊敏」を意味する。その名の通り、走るのがたいへん速く、オオカミ狩りの猟犬としてロシア帝国の貴族に飼われていた。そのため、ロシア革命後に民衆が多数のボルゾイを貴族の象徴として虐殺したが、革命前に海外の王侯貴族に進呈されたボルゾイをブリーディングし、再びボルゾイは純血種として復活した。

1992年に、アメリカのマジェンカ・ケンネルから純白のベルサリウス(オス。1987年5月2日 - 1999年10月10日)が来日し、日本のボルゾイ・ファンを増やすきっかけになったと言われる。JKCの2008年の登録頭数は464頭で、全犬種中39位に位置する。

【特徴】
この犬種は本来、優れた視覚で獲物を捉えて追いかけるという猟に使われ、主人から遠く離れて犬自身の判断で行動する必要がある。そのため、人間の指示をあおぎそれを忠実に守るよりは、寧ろ、自分の判断で行動することを好む。人間に対しては非常に従順で、繊細な犬である。

また、貴族的で優雅な外見からは想像できないようなひょうきんな面も持ち合わせている。サイトハウンドの仲間の中では最もひとなつっこい(人間に親しむ)犬種とも言われる。日常では物静かで、ゆったりとしていて、吠えることもほとんどない。対照的な静と動の2つの性質がこの犬種の魅力である。これらの特性につき、英語版のWikipediaは、ボルゾイがもの静かで知性がある上、運動能力と独立心に富んだ犬と記述する。

身体的な面では、大型犬に見られる股関節形成不全などの遺伝疾患は見られず、概ね丈夫で飼い易い犬と言われるが、胃捻転や麻酔には注意を要する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今日は、ボルゾイの動画の紹介です。
大型犬の可愛いボルゾイがいっぱいです。
圧巻ですが皆かわいい犬ばかりですね。
楽しい ボルゾイのつどい



最近売れている評判の犬のしつけDVDです。
【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD


author:犬のしつけ教室, category:可愛い愛犬動画, 03:56
-, -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 03:56
-, -, - -